
農薬口に苦し

アフィリエイトは挿絵がわりに貼ってるようなものなので踏まなくていいです

2016年 私的アニラジ10大ニュース

①「夕実&梨沙の東京ラフストーリー」終了

 種田梨沙さんの休業に伴い突然の終了。始まったのも改編期前でわりと突然でしたが、こんな形で終わることになるとは…

最終回に読まれたメールのタイミングなどを考えると、休業の発表以降も9月末ぎりぎりまで収録を入れていたようで、与えられた仕事を全うしようという種田さんの義理堅さがうかがえます(「種田いのり帝国」の最終回は10月に入ってから配信される形でしたね)。

どのアニメやラジオからも種ちゃんの声が聴こえてこないのは寂しい限りですが、じっくり療養して戻ってきてほしいものです。それまでに内山さんの料理も上達してるといいね(遠い目)

 

マリン・エンタテインメントがニコニコチャンネルを開設

マリンのラジオはDJCDでアーカイブ化されるのが主流でしたが、シーサイド・コミュニケーションズやセカンドショット、あみあみの後を追う形で待望のニコニコch参入。月額会員は1番組単位というシステムまで他社を踏襲しなくてもよかった気はしますが…

ch.nicovideo.jp

 

③マフィア梶田、超!A&G+3本目のレギュラー番組

 シン・ゴジラ出演、フィギュア化、プライズ人形化と順調に正体不明度が増してるりゅうくん。「アニゲラ!ディドゥーーン!!!」「Radio 4 Gamer Tap(仮)」に続いて「スター”ラジ”オーシャン」のアシスタントパーソナリティとなり、帯番組を除くと最多レギュラーに。本業ライターですよね…?

SP田中だった頃より滑舌も進行も上達してきて、わりと安心して聴ける(話の内容はともかく)のがなんか悔しい

 

④「radikoタイムフリー」開始

 地上波の文化放送を雑音と戦いながら聴いていた頃は、こんな時代がくるなんて夢にも思わなかったですよ。前も書いたけど、聴取時間を限定されるライブストリーミングのウェブラジオと利便性が逆転してしまったので、超!A&G+はアーカイブ化とか動画配信の強化で独自性を発揮してほしいところ。

でもまあリアルタイムで聴くのがラジオの醍醐味だよね…という感覚も徐々に時代遅れになっていくのかなあ。

radiko.jp

  

⑤「佐倉としたい大西」放送開始

「ちょろい」の穴を埋めるのはやはりアイムエンタープライズの先輩後輩ラジオだった。大西さんの一方的なラブコールで始まった番組ですが、回を重ねるごとに2人の距離が縮まっていく(主に物理的な意味で)様子も楽しみの1つ。

音泉」で音声のみアーカイブ配信(おまけ付き)されていますが、この視覚的な番組が音声だけで伝わるのか?

先日の放送でセブンイレブンが正式スポンサーとなりタイトル変更、  冬改編で火曜日に移動することが発表されました。「a りえしょんぷり~ず♥」のお隣ということでなんらかのコラボにも期待。ちゃんこ氏頼む。

 

肝付兼太さん、最後のインタビュー

10月20日に亡くなられた肝付兼太さん、最後のお仕事はNHKラジオ深夜便」のインタビューでした。午前4時台「明日へのことば」というコーナーのシリーズ企画、「時代を創った声」です。

11月6日にこのインタビューが放送された際には、アンカーの後藤繁榮アナウンサーが「途中ピッピッという音が入りますが、これは肝付さんがお使いの医療器具の音です」という断りを入れていました。

最初に披露してくれる「じゃじゃまる」とスネ夫の声がやはり弱々しく苦しげで、聴いていて辛いものがありますが、だんだん軽妙な語り口とお話の内容に引き込まれて気にならなくなってきます。若い人に向けた「声優なんて仕事は声が出るうちは仕事になるんだ」という言葉のなんと重いことか。

12月31日までストリーミング配信されています。

ラジオ深夜便:ストリーミング

 

というわけで今年もいろいろな話題が…6個しかねえな!?(カミナリ石田風に)

思い出し次第追記していきます

声優ラジオの時間ユニゾン (綜合ムック)

声優ラジオの時間ユニゾン (綜合ムック)

 

 

いまほしいもの

を列挙して勤労意欲を喚起する試み

自転車

  今年はもう乗る機会もなさそうだけど、家にある自転車がもはや無施錠で駐めておいても絶対に盗まれない自信があるくらいボロボロなので(むしろ投棄自転車だと思われて撤去されそう)、いいかげん買い替えたい。

※さすがにAmazonからは買わないと思いますが

 

ゲーム
さよなら!  ハコボーイ! |オンラインコード版

さよなら! ハコボーイ! |オンラインコード版

 

私が某ミニブログで回し者のようにおすすめしていたハコボーイも3作目。…さよならって何だよ! 終わる終わる詐欺だよね!?

TANK TROOPERS (タンクトゥルーパーズ)|オンラインコード版

TANK TROOPERS (タンクトゥルーパーズ)|オンラインコード版

 

WOT風味の戦車ゲーム。公式サイトのBGMが異常に耳に残る。 残念ながらオンライン対戦には非対応ですが、ソフト1本あればローカル通信で最大6人まで対戦可能

 

頭が疲れると古典を読みたくなるけど、頭が疲れてるので硬い文体だと入ってこない。このシリーズはそんな私にドンピシャ

 いま一番アツい漫画。連続テレビ小説の枠でアニメ化してほしい

 

あと薄手のコート。いやーお金欲しい

radikoのタイムフリーが始まって、超A&G+と地上波の利便性が逆転した感

超A&G+のリピート放送はたいてい午前中だから逆に聴きにくいし、もっとAG-ONちゃんを有効活用してくれませんかねぇ…